4/23/2012

必修切り

「TOEIC400点を一年で目指します。」…バカにされてるようでいただけない年間予定だった。

「英字新聞を読めるようにしましょう」…この講義はまともかと思いきや高校1,2年生レベルのテキストを読むだけ。それを答えられないような学生はもう視界に入れる気すら失せる。

学生の質についてはどこも同じと言われたために半ば諦めてはいるのですが、講義がこれでは困る。極論を呈せば実力をつけるどころか頭が腐る。「必修単位と呼ばれる教養科目くらい受けよう…」半ば諦め気味で通い始めた訳ですが、僕からすれば必修すら取る価値が無い。これなら1時間半静かな部屋で自習していた方が数倍役に立つだろう。
そしてなにより通年単位については後期の試験期間に入試がかぶる時期とあって受ける気概は毛頭無し。いや気概なんて言葉は似つかわしくないな、つもりくらいで十分だった。

倫理(4単位)を切り落とした今、前期単位19/23となっている。ここから体育(通年2単位)、英語(1単位)×2を切り落とす所存だ。余った時間が有効に使えるのならばこれに越した事はない。
月曜2,4
火曜3,4
水曜2
木曜1,2
金曜2,4
として前期最大16単位とする、後期も内容次第で大胆に切除していこうと考えている。


ここまでの話、つまり僕はこの学校をこのまま上がる気がないということを意味します。本心をいえば今すぐにでも予備校生活をしたい。出資者の意向とあれども失望するならば自分の満足する高さまで登ってからにしたい。望まない結果となった事で何度も自責の念に駆られてきた。

事実、現役時代に甘んじたおかげで今の惨めな状況が出来上がったということなんですが、現実はあまりにも酷かった。此処から脱却するも此の侭沈むも我次第という事で、許可など貰わなくとも、理由がどうであれ、この先くらい自分で決めたいと改めて惨めさに打たれながら思ったのである。




ちなみにこの行動の一番の理由は気の会う奴がいないって事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿