1/31/2012

遅刻魔と呼ばれた俺が早起きできるようになった。

結局は意識も大切だけど簡単な物理的な対策でした。


世には遅刻をステイタスにしているアホもいると思う。少し前までの俺だ。友人との約束もはじめはどちらかと言うとまだ慣れない空気のためガチガチのビジネスライクで寝付くものだった。それが仲良くなるにつれてローヤルな精神が付くどころか逆に責任感みたいなものが薄れてそれを守るのが難しくなる。こんな遅刻してヘラヘラ笑う馬鹿では真面に友達もできない。
そんな生活が何年も続いていた。

今、受験のために時間に敏感になり、朝起きられない自分に嫌悪感を抱き、無駄にした時間で他人は何をしていただろうと考え、今まで無駄にした時間で何ができたか想い馳せ、また一層の嫌悪感に苛まれる。そんな日々は嫌だ。今がその時だ。そう思った。

今までには爆音の目覚ましを買ったり、スリープサイクルの目覚ましを買ったり、はたまた振動式の目覚ましを買ったりした。…全て無駄だった。3日で慣れてしまった。
「いくら強力でも目覚ましは投げれば砕け散る。」
全盛期の自分の言葉だ。今まで幾多の機体が無残に壁面に散ったかを考えると涙が出る。


でも今回は違う。今回は自作(厳密には組み立て)をした。

Amazonで1500円もしないコンセントタイマー、1000円くらいのクリップ式ライト。
あと家にあった楽譜立て。

後察しの通り光で強制的に起こすシステムにした。
26口径のライトならかなりの光量があるはず…!と期待したとおり。60W制限でも75°くらいの角度から顔面に直射すれば結構明るくて目が覚める。


設定は
4:30に20秒
5:00に30秒
5:30に30秒
6:00に5分
6:30に5分
7:00に無制限照射

こんな感じで設定。冬場は日の出が遅いのでこんな時間にしておいた。
早い時間に照らすのは睡眠を浅くするため。正直なところ90分サイクルを気にするのなら5時代の2発は要らないけど起きるなら早い方がいいやと単純に増やした。今後柔軟に対応していく。


この装置の利点は
・爆音目覚ましより安い
・光が強力
・何より音が鳴らない

この装置は家族から迷惑がられる事もないので実家に寄生している野郎にも優しい。


この完璧かつ簡単な装置には1つだけ欠点がある。
「ベッドの横にあるので反対を向いて寝れば顔面に当たらない。」
…もう1つ用意しようか検討している。


意識も大切だけどこういう物理的なものも大事だよね。念のため爆音目覚ましのスーパーライデンも保険にしてあるけど今のところ出番はない。


起きられない人のため応用としては100w電球に耐えられるライトとやはり音においては最強と名高いスーパーライデンだろうか。あとは時間の調整。スタンドでなく壁に設置したりしてもいいだろう。


最後に最近の起床時間
7:00
5:30
5:00
6:30
7:00
たまにライト関係無く目が覚めるのでリズムがついてきているのかな今後に期待している。


皆さんもお試ししてみては。

0 件のコメント:

コメントを投稿